京都が好き過ぎて困っているブログ

700ヶ所以上の神社仏閣を巡り、京都検定2級を取得した運営者がガイドブックに載っていないような意外な京都の魅力や素顔を紹介します。

阿弥陀寺 (2013/12/6)

1609年(慶長14)木喰上人弾誓が開創した如法念仏道場。

浄土宗。

本堂(開山堂)に安置する本尊弾誓上人像は、上人が自ら刻んだといい、自分の髪を植えたので「植髪の像」と呼ばれ、安産守護の信仰を集める。

阿弥陀如来坐像は重文。

宝物殿に上人の遺品、皇室関係の品を陳列。


大原のバスターミナルから徒歩で1時間弱。誰もいない車もほとんど通らない府道を黙々と進む。

イメージ 1

いくつもの集落を超えて

イメージ 2

ようやく看板が出てきた。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


竜宮門

イメージ 6


かなり歩いて来たのにここからがまたキツかった…

イメージ 7


イメージ 8


段々と急な坂道に

イメージ 9


ようやく見えてきた。冬なのに汗だく。

イメージ 10


イメージ 16


本堂

イメージ 11


庭園

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15